中小企業診断士の試験、マーケティング、動画制作、地域の魅力について記録を残しています

ブログ運営3か月&30記事更新した結果【PV・UU】

ブログ30記事更新した結果

こんにちは!グシオです。

このホームページを立ち上げたのは2022年3月。令和3年中小企業診断士試験に合格し、実務従事を終えてすぐの頃でした。しかし、そのあとずっと放置をしておりきちんと記事を書いて運営しはじめたのが7月からです。

まともに運営を始めてから3か月経過したので進捗報告をしたいと思います。

Googleアナリティクスの結果

まずはGoogleアナリティクスの結果です。

UUPV直帰率累計記事投稿数
7月123214.%6
8月2839210%19
9月1497360.8%32

このブログ(ホームページ)を閲覧してくれたユーザー数は12→28→149、PVは32→392→736と順調に増えています。記事ではWebマーケティングを扱うことが多いですが、このジャンルはSEOに強い競合が複数いるので数字が上がってくるのはもっと時間が掛かるんじゃないかなと思っていました。目に見えて結果が出ているのはとても嬉しいです。記事を見にきてくださった皆様に感謝です!

ただし9月のPVはTwitterで僕の記事をRTしてくださった方が居て、736PVの半分くらいはそのTweet経由での流入でした。直帰率が0.85%と著しく数値が改善しているのもこの影響だと考えられます。そういう嬉しい例外が発生していたことを考えると8月と9月は実際は数値にあまり変化がなかったかもしれません。

以上を踏まえて10月は9月よりもPVが下がるのではないかと思います。

Twitterで話題になった記事はMicrosoft Clarityを解説する記事でした。

参考:『WordPressで無料のヒートマップ「Clarity」を導入する方法と3つの特徴

サーチコンソールの結果

続いてサーチコンソールの結果です。

サーチコンソール結果

紫色の線が表示回数、青色の線がクリック数です。

こうしてみると順調に表示回数が増えていることが分かります。仮にClarity記事のボーナスが発生せずに8月と9月のPVが同じくらいで終わっていたとしても、表示回数が増えているので全く悲観する必要はないと思っています。

狙ったキーワードである程度表示回数を得ていますが、予想より表示回数およびクリック数が多かったキーワードとして「こにゅどうくん 炎上」というものがありました。これはゆるキャラの炎上に関する記事ですね。

この検索クエリからのクリック率は10%近く、他よりもかなり数値が良かったです。

こにゅうどうくんへの関心度の高さが伺えます。

Webマーケティング系や中小企業診断士系、Web3.0、地域活性化系はある程度見込み通りのキーワードで表示されていましたが、逆に「SDGs」は予想以上にキーワードを拾えませんでした。そもそも記事の絶対数が少ないというのもありますが今後の中小企業診断士としての活動を考えるともう少し検索で顔を出せるようにしたいところです。

参考:『ゆるキャラの炎上マーケティング、その後どうなった?

今後の目標

今後の目標としては11月に記事数を50以上に、12月には1,000PV突破です。そして3年以内に月間1万PVを安定して出せるようになれば良いかなと思います。アフィリエイトは今のところ考えていないので収入は大して入ってこないですがゲーム感覚で楽しみながらやりたいと思います!