中小企業診断士の試験、マーケティング、動画制作、地域の魅力について記録を残しています

ブログ運営 4か月&約 50記事更新した結果【PV・UU】

ブログ運営4か月目・50記事更新した結果

こんにちは!グシオです。

このホームページを立ち上げたのは2022年3月。令和3年中小企業診断士試験に合格し、実務従事を終えてすぐの頃でした。しかし、そのあとずっと放置をしておりきちんと記事を書いて運営しはじめたのが7月からです。

まともに運営を始めてから4か月経過し、記事が約50記事(厳密には47記事)になったので進捗報告をしたいと思います。

参考:『ブログ運営3か月&30記事更新した結果【PV・UU】

約50記事更新! Googleアナリティクスの結果

まずはGoogleアナリティクスの結果です。

10月は15記事を更新しました。2日に1本ペースですね。僕にしては頑張ったと思います…!

しかし、数値的には先月に比べるとUU、PVともに下がっています。

9月は『WordPressで無料のヒートマップ「Clarity」を導入する方法と3つの特徴』がTwitterでフォロワー数の多い方に幸運にも紹介され、そのTweetを見た人からの流入が増えたためPVが上がったと推察しています。9月の数値がイレギュラー的に上がったと言えるので、7月・8月の数値と比べると順当に成長していると言って良いでしょう。

UUPV直帰率累計記事投稿数
7月123214.%6
8月2839210%19
9月1497360.8%32
10月1145105.75%47

また、自然検索からの流入は以下のようになっています。

  • 7月:6
  • 8月:9
  • 9月:36
  • 10月:75

この結果を見て分かる通り、自然検索からの流入は良い感じに成長しているのでSEO的には良い傾向です。

ネットで調べると50記事更新したときのPVは500PV-1,000PV程度に落ち着くと書いているブロガーが多かったので、下限ではありますが一応僕も一般的なPVを達成している感じでしょうか…!

よく見られた記事は?

よく見られる記事

10月の各記事のPVランキングが上図になります。

これを見ると傾向がハッキリ出ていて「地域活性化×Web3.0系」の記事が軒並み上位に入っています。

狙ったキーワード

こちらのキーワードランキングを見て分かる通り、僕の記事は狙ったキーワードで上位表示されています。検索結果の1ページ目に表示されるので検索ボリュームがそこまで大きくない複合キーワードでも安定してPVが稼げている状態です。

サーチコンソールの結果

ブログ運営4か月目、50記事アップ時のサーチコンソール結果

上図はサーチコンソール結果です。

紫の線は表示回数、青色の線はクリック数です。

10月に関しては表示回数はほぼ横ばいでしたね。

これからもコツコツ更新して表示回数が増えるよう頑張っていきたいと思います。

逆にクリック数は先月に比べると微増です。こちらは先述の通り、検索結果の1ページ目に表示された記事が貢献しているものと考えられます。

今後の目標

とりあえず100記事までは一心不乱に頑張ろうと思っていることに変わりないので引き続きコツコツ頑張りたいと思います。毎月10記事更新を続け2023年3月頃には100記事達成を目指したいところです。そのころには2,000PVを超えていると良いなぁ。