中小企業診断士の試験、マーケティング、動画制作、地域の魅力について記録を残しています

ブログ運営 5か月& 60記事更新した結果【PV・UU】

ブログ運営 5か月& 60記事更新した結果【PV・UU】

こんにちは!グシオです。

このホームページを立ち上げたのは2022年3月。令和3年中小企業診断士試験に合格し、実務従事を終えてすぐの頃でした。しかし、そのあとずっと放置をしておりきちんと記事を書いて運営しはじめたのが7月からです。

まともに運営を始めてから5か月経過し、記事が60記事になったので進捗報告をしたいと思います。

関連記事:『ブログ運営 4か月&約 50記事更新した結果【PV・UU】

今月よく読まれた記事

今月よく読まれた記事TOP5は以下になります。

見事なまでにWeb3.0関係ばかりです (笑)

SEOキーワードランク
SEOキーワードランク

実は、地域活性化 × Web3 系キーワードでこれらの記事が検索上位に表示されるので、そのお陰でよく閲覧されているのだと思います。 地域活性化 × デジタルマーケティング 系で検索流入取れるようにしたいと思っているので狙い通りにいって良かったです。

もう1個良かった点として、ブログ運営3か月目の記事SDGs系のキーワードで今後露出を増やしたいというお話をしましたが、「SDGsウォッシュ 炎上」で検索すると検索上位3番目に出てくる記事が作れてPVも得られました。これも施策がうまくハマって嬉しいです。

60記事更新! GoogleアナリティクスのPVはどれくらい?

まずはGoogleアナリティクスの結果です。

11月は13記事を更新しました。合計投稿数が60記事丁度になったのでキリよく着地出来た感じです。

数値的にも先月に比べるとUU、PVともに大分上がってきています。

UUPV直帰率累計記事投稿数
7月123214.%6
8月2839210%19
9月1497360.8%32
10月1145105.75%47
11月20482524.7%60

PV(赤線)とUU(青線)の推移
PV(赤線)とUU(青線)の推移

先月に比べて、ユニークユーザー数は114名→204名 ※先月比 1.9倍

PVは510→825 ※先月比1.6倍です。

またOrganic(検索)流入は以下の通りです。

  • 7月:6
  • 8月:9
  • 9月:36
  • 10月:75
  • 11月:250

自然検索からの流入が先月比3.3倍と かなり増えてきました。

ただ、検索流入が増えたためか直帰率もかなり上がってしまいました。

他のブロガーさんたちは60記事もアップしたら数千PVが当たり前のような感じみたいなので、僕は更新数のわりに出遅れている方だと思います。ただ、扱うジャンルも違うし他所は他所、ウチはウチ。自分との闘いに集中して過去の自分よりは成長していることを喜びたいと思います(笑)

アナリティクスだけで見たら成長率は喜ばしい感じがするのですが、実際のところ結構不安になっている所もあります。それが次に示すサーチコンソールの結果です。

サーチコンソールの結果、ちょっと大丈夫かな…と不安に

サーチコンソールの結果
サーチコンソールの結果

サーチコンソールの結果を上図に示します。

横軸は期間軸、縦軸の左はクリック数(青線)、右側は表示回数(紫線)です。

これを見て不安になったのが、ここ2か月インプレッション(表示回数)がほぼ横ばいなことです。表示回数の伸びはかなり大切で、検索ボリュームがないとどんなに良い記事を書いても発見して貰えませんし、場合によってはそもそものキーワード戦略を再検討する必要も出てきます。

キーワードプランナーで狙っているキーワードの検索ボリュームを調べた限りではもっと表示回数が増えても良いハズなので困ったなーって感じです。

ただ、先日「無料ツール「PageSpeed Insights」でWordPressホームページを改善しSEO対策する方法」で紹介したようにブログの内部施策を実施してスコアをかなり上げました。

  • パフォーマンス:66→96(+30)
  • ユーザー補助:87→96(+9)
  • おすすめの方法:83→100 (+17)
  • SEO:84→98 (+14)

その影響か、11月最終日あたりでは表示回数がポンッと上がりました。このまま一気に突き抜けてくれれば施策の効果が出たコトが証明され、不安が杞憂に終わるのでそうなってほしいです…!

一方クリック数は過去三カ月でジワ伸びしてきていることが分かります。表示回数が増えていないのにクリック数が増えているということはクリック率が上がっているということですね。検索上位表示される記事が増えてきた影響でしょう。

今後の目標

とりあえず12月には10記事新しく執筆してトータル70記事、1,000PVを目指したいですね。

さらに表示回数も横ばいを抜け出して成長してくれば文句ナシです。

今年の締めくくりを気持ちよく終われるよう引き続き頑張っていきたいと思います!